

#0766
出羽の古道を往く(2) 羽黒山
~鶴岡市~
07年 07月 1週 放送
出羽三山でダニエル・カールさんが山伏修行体験しました。
羽黒山の参道入口に流れる祓川に入り身を清めることから始まり、白装束を身にまとい、2446段の石段を黙々と歩き、頂上の三神合祭殿を目指します。
五重塔を前に座禅を組むなど、自分を見直す修行に没頭するダニエルさん。
 |
 |
山伏修行体験塾…毎年いでは文化記念館が秋に開催している。羽黒山と月山を駆ける"とそう行"や"滝うち"などを体験する三日間。
電話:0235−62−4727
|
|
 |
 |
塾長の太田さんは登山口の手向地区で宿坊を営む山伏。 普段から参拝客を案内する先達として 山に入ります。
|
|
 |
 |
表参道は2446段の石段が続く。 頂上には「羽黒山」「月山」「湯殿山」の神が祀られた三神合祭殿が建つ
|
|

出羽三山とは、現在(羽黒山)、過去(月山)、未来(湯殿山)の総称であり、三山をお参りすることによって人は生まれ変わると言われてきました。出羽神社(羽黒山)には、月山神社と湯殿山神社を合祭している三神合祭殿があり、この一箇所で出羽三山の各神社を参拝することが出来ます。また、杉林の中に聳え立つ、国宝『五重塔』は必見です! 山伏修行体験をするには、団体は予約制で期間等要相談となりますが、個人や少人数の場合は9月7日〜9日の2泊3日となります。厳しい修行を通して、あなたも何かをつかんでみませんか?


日本海で漁師体験
ダニエルさんが
鶴岡市の由良港沖で「定置網漁」を体験です。
石段の中間にたつ「二の坂茶屋」
つきたてのお餅が絶品なんだ!けど今回は修行ですから今度にします。