やまがた発! 旅の見聞録

 
#0766

出羽の古道を往く(2) 羽黒山

~鶴岡市~
 
07年 07月 1週 放送
出羽三山でダニエル・カールさんが山伏修行体験しました。
羽黒山の参道入口に流れる祓川に入り身を清めることから始まり、白装束を身にまとい、2446段の石段を黙々と歩き、頂上の三神合祭殿を目指します。
五重塔を前に座禅を組むなど、自分を見直す修行に没頭するダニエルさん。
 
ダニエル・カールさんの一言
 
石段の中間にたつ「二の坂茶屋」
つきたてのお餅が絶品なんだ!けど今回は修行ですから今度にします。

 
ダニエル・カールさんの写真
今回の旅の出発点
地図
山伏修行体験塾…毎年いでは文化記念館が秋に開催している。羽黒山と月山を駆ける"とそう行"や"滝うち"などを体験する三日間。
電話0235−62−4727
▼
塾長の太田さんは登山口の手向地区で宿坊を営む山伏。
普段から参拝客を案内する先達として 山に入ります。
▼
表参道は2446段の石段が続く。
頂上には「羽黒山」「月山」「湯殿山」の神が祀られた三神合祭殿が建つ