やまがた発! 旅の見聞録

 
#0815

とびっきりの夏体験

~舟形町・尾花沢市~
 
08年 08月 1週 放送
木之元亮さんが、鮎釣りシーズン真っ盛りの舟形町を旅します。おいしい流しそうめんが食べられると聞いて訪ねた観光農園では、驚くべき試練が。尾花沢市では究極のスイカ作りに燃える若夫婦に出会いました。
 
木之元亮さんの一言
 
全て手作りの流しそうめん、最高でした。
 
木之元亮さんの写真
今回の旅の出発点
地図
小国川
舟形町内を流れる川で、天然鮎が遡上する清流です。小国川で釣れる鮎は、通称「松原鮎」と呼ばれ、見た目が美しく、香りや味も別格です。
▼
今回は流しそうめんを体験してきました。竹を倒すことから始まり、そうめんを流す水路、器、お箸全て手作り。楽しくて美味しい、最高の思い出になりました。
電話0233-33-2221
▼
尾花沢市は夏スイカの生産量日本一。今回はその中でも、美味しい物の選りすぐり、山形セレクション認定のスイカを訪ねました。
電話0237-25-3785
 
 
※ ピンマークをクリックすると、それぞれの情報が表示されます。
※ 地図は左上部の「+」「-」ボタンで縮小・拡大が可能です。
※ 地図は左上部の矢印ボタンで、又は画面を直接ドラッグすることで移動可能です。